今わたしがハマっているのは、ウォーキングで町内を歩くこと

私は内科の病院に通っています。

そちらの血液検査では、中性脂肪値は比較的良いと言われています。

先生からはだらだら歩きでもいいから、とにかく続けなさいと言われています。

また膝痛も出てきたので整形外科に行きました。

そこではヒアルロン酸の注射を打ってくれました。
ここでの先生も、リハリビには、あるくことが大事だと。

歩くことで、筋力をつけることにより、膝の負担を減らせるとか。
そのため、年中、散策をするようになりました。

朝起きた時折、雨戸を開けて、いつものパンの朝食を済ませて、その後にぶらぶら散策です。
朝早いと、まだ案外暑くはありません。

町内は、狭いようでとても広いんです。
なので今日は南に、ある日は北にと、いろいろです。

犬を連れた家族とすれ違ったりします。
犬を連れていると、なんだかさまになりますね。
より早足で歩いてたりします。

でも、私は膝痛もあるので、あくまでもぶら散策ですね。

8時ころには、小学校に行く子供たちとすれ違います。
子供たちに会えることはいいことですね。
町にエネルギーがあるような気がします。

涼しくなった夕暮れにも、歩いたりします。

結構、新しい自宅も増えてきました。
新しいと、羨ましくなります。(笑)

私の自宅も、築40年ほどたつので、かなり古くなっています。なにしろ、地震が心配です。

こういう町内は、いつも住宅が売り出されているので、古臭い家と新しい家が入りまじっているんです。

私はあっちこっちの公園を渡り歩きます。
公園についたら、小休憩します。

気が向くと、隣町まで歩いていきます。

一年中、違う道をあるくようにしています。
すると新しい発見もありますね。

「友人の○○くんの自宅はココだったのか!」と気づいたりします。

ちょくちょく知り合いにも会います。
そうすると、立ち話になりますね。
近所の情報が入ってきます。。。

歩ける間は、こんなふうにぶらり散歩を続けたいと思ってます。^^

 
 

ところで、散歩をしていると、汗をかきます。
この一番やっかいなことは、ニキビが出来ちゃうことです。

大人になっても、ニキビって、できるんですね。

でも最近、お散歩仲間から良いことを聞きました。

なんと、大人ニキビに効くというジェルがあるんですって。

フェイスラインニキビにとても効果があるっている化粧品を勧められました。

お肌の状態によって、いろんなタイプの商品があるみたいなので、良かったら見てみてください。

WEBの囲碁で対局するって楽しい!おすすめです

私の趣味は囲碁です。結婚退職後に憶えました。
退職後、なにか真新しいことに挑戦したかったのです。

業者の昼休みにエキスパートたちが囲碁をやっているのをお隣で見てたので、少しは分かります。

その後にシルバーの囲碁実習に顔を出しました。
ここからですね。本格的に囲碁を覚えるようになったのです。

碁会所も、最初は何度か行きましたが、最近行かなくなりました。
そのため独学で憶えました。
囲碁マガジンを買ったり、端末ソフトを買ってきたりして憶えました。

その後は町内会の囲碁の会にも入りました。
プロがどうして教えようかと苦労したとか。
規定も満足に知らないのですから、ムリもありません。
対局すればいつもギリギリですね。

その後にWEBの囲碁の会に入りました。
最初は3級くらいで登録したのですが、全然太刀打ちできませんでした。

そのため今度はアマチュアの級からやり直しました。
ただしこれは海千山千でした。
だんだん級も上がってきました。
今は9級で対局しています。
ここのサイトは関西が主なので、そちらの方が多いですね。

WEBの囲碁は端末よりは楽しいです。
その人の人間性が出ます。
気の強い人、弱い人、手強い老人、攻め碁の方。
大勢が来て明るく楽しく戦ってます。
個人がやるのでポカもあります。
私もアマチュアですので、同じくらいの級の人とやって、級を上げるのが楽しみです。

楽しいことをするのは美容にもいい!
お肌もつやつやするし、元気になります。
毎日2~3時間はWEB囲碁をやるのが私の趣味です。おすすめですよ。